FC2ブログ
第100回の夏の甲子園は暑い中ですが試合も熱いです。
出場チームも増えたし、タイブレークの適用され新しい高校野球って感じです。

試合の中身も昔と大きく変わってきてバンドとかより、打って点を取るという傾向が強くなりました。

初球からフルスイング。大賛成です。

でもバットを振り回せるパワーも不可欠です。
基礎体力が大事ですね。
Jリーグはワールドカップでお休みしていましたが先週から再開しました。

清水は再開後、とっても調子がよく、大阪勢に連勝です。

順位も1桁に上がってきました。

この調子だと去年経験した年末のドキドキ(残留争い) に今年は巻き込まれず済みそうです。
中学野球は中体連(中学校体育連盟)の大会が3年生最後の大会です。

予選から勝ち上がると県大会、東海大会、全国大会と続くメインイベントですが、価値残るチームはほんの一握りです。

息子の通う中学校野球部は頑張ったのですが、もう新チームに移りました。

子供たちもキャプテンとか役割を決めますが、父母会も同様です。

残り1年ですがしっかりバックアップしてあげたいです。
全国高等学校野球選手権静岡県大会で、我が母校が11回戦に登場しました。

対戦相手は同じ地域にあるライバルチーム。
毎年定期戦を行っており切磋琢磨しているチーム同士の対戦です。

今年の定期戦では接戦を演じいい試合が期待されましたが、大差で我が母校が敗れました。

最後の大会でなかなか思う通りの結果は出せないのですが、それも3年間にわたって成し遂げた成果です。

皆さん胸を張って次の目標に向かって頑張ってください。
サッカーワールドカップロシア大会は、いよいよ大詰め。
準決勝1試合目は、フランスとベルギーの対戦となりました。

息子がリアルタイムで観たいというので、早朝3時に起こして、自分は二度寝。

4時半には起きて、息子を見てみたら、息子も二度寝してました。
結局得点シーンも見ずにニュースで確認していました。

この対戦、個人的には、最後まで日本に苦しんだベルギーに勝ってほしかったんですが…。

明日朝には準決勝のもう1試合、クロアチアとイングランド。
息子も起きても観られないとようやっと理解したのか、起こしてとは言ってきませんでした。
全国高等学校野球選手権大会の静岡県大会が開幕しました

3年生にとってはラストの大会です。
2年半の努力を実らせる大会です。

トーナメントなので勝者があれば敗者もあるのがこの大会です。

ほとんどが敗者になるわけで、最後まで全力でやりきれば、敗けても悔いはない。
と思えるだけ頑張ってください。

自分の時は第70回記念大会。
もう30年も経ってる

ちなみに第100回の オープニングゲームの主審は当時のチームメイトでした。
立派になってね。
サッカーワールドカップロシア大会は今日、日本がベルギーと対戦し、あわや下克上。ジャイアントキリング。

本当に悔しい!
選手の落胆さをみたら本当に辛い((T_T))

勝ってほしかった。

もうつまらない。

でも、楽しませてくれました。

みていて本当に楽しかった。

次こそ8強だ!
サッカーワールドカップロシア大会。日本代表は明日の朝、ベスト8をかけ、ランキング3位のベルギーと対戦です。

当然、力では圧倒的にベルギーですが、波乱の多いロシア大会。番狂わせを期待しています。

日本から応援しています。
見事なコールド勝ちの翌日の今日は、過去の対戦で敗けている相手と対戦です。

初回、息子のタイムリーで先制したのですが、そのあと逆転される。

それでも中盤のいつもならミスの連続で追加点を取られるところですが、この日はいつもと違いました。

ホームでの補殺、1アウト2-3塁でのダブルプレーと神がかっていました。

敗けているときでも、こういう試合ができていれば流れは自然とこちらに向くわけで。

終盤には3年生の活躍で逆転勝利ですよ。

こんなにいい試合初めて見ました。
やればできる。

次に勝つと県大会に近づきます。

楽しみです。
まもなく高校野球が開幕しますが、一足先に中学野球も開幕しました。

高校野球と同じく3年生はこの大会が最後となります。

息子はまだ2年生でもう一年あるわけですが、3年生と一緒に戦う最後の大会です。
一日も長く一緒に野球ができるといいですね。

というわけで、今日の1回戦はコールド勝ち。
明日の2回戦へ駒を進めました。

明日も勝とう!

リンク