物置小屋
物置小屋が出来上がりました。

広いです。

我が家を新築して7年。
部屋に荷物を置きっぱなしにしていたのですが、
この物置のおかげで、家もすっきりしました。
テラス
屋根、柱が完成しました。

残りは壁。

月曜日には出来上がるそうです。

ここに自転車を奥予定です。
基礎
今春、息子が小学校を卒業し、中学入学です。

そうした環境の変化に備え、物置小屋の設置と、
新調する自転車の置き場として、テラスを設置
します。

お金が相当かかりますが、やむを得ません。


今日はテラスの基礎部分の整地が行われました。
紫陽花
家の庭にうわっている紫陽花です。

今年は早く梅雨入りし、これから紫陽花の季節です。

地下の間の梅雨のシーズンです。

不快な季節を、ゆっくり乗り切りたいと思います。
植栽
家に帰ったら植栽が植わっていました。

全部で5本の植木が植えられていました。これまでとまた、雰囲気が変わっていい感じです。
本当は芝生も植えたいところですが、予算と相談です。しばらく見送りかも

植木の種類は植木屋さんに聞いておきます。
庭造り開始
11月26日から外構工事がスタートしました
わずか2日の内によくもここまで進んだなぁと感心します。

さしあたり外周のフェンスしか決まっていないので、これからいかに安く気に入ったものを作り上げるかを考えます。

この作業に伴い○百万の出費です。確かに今だけのことですが、さすがに痛手です。

設定完了

昨日、電器屋さんにアンテナの工事をやってもらったのですが、リビングにあるテレビのリモコンが反応しないという事態に陥りました。

結局電器屋さんでは手におえないということで、今日ソニーのお客様相談コーナーに電話を入れて聞いてみました。

すると、どうでしょ~。
何の問題もなく、あっさり解決するではありませんか・・・

これで難関1つクリアです。
今度はブルーレイとつなげることです。
こちらも難しそうなのでお客様相談コーナーのお世話になると思います。

これもじっくりのんびり設定していきます。
アート引越しセンターへ

本日引越ししました
前日からの台風接近、早朝の震度4の地震と何かの印象に残る一日の始まりでした。
業者で3トン車を用意してもらって、朝8時~午後4時までじっくり運び込んでいただきました。

引越し屋さんが去った後、各部屋に置かれた物の量といったら、気の遠くなるほどでした。
1年がかりで整理整頓を決めました。

とりあえず寝るところと食事をするところの確保ができました。
明日も休暇をいただいたので少しづつ整理していきます。
いよいよ完全引越しまで僅かとなりました。

明日は家電や家具が搬入されます。
引渡し後も相変わらずバタバタでしばらくは落ち着けそうもありません。

この機会にパソコンもついでに購入しようと思っていますが、現段階で機種すら決まっておらず、新居に移ってから、しばらく音信不通となりそうです。

一人で家移り

昨日8月1日に引渡しが完了しました
これからの生活がどんなものになるか期待と不安でいっぱいです。

これから引越し作業に入りますが、その前に家移りです。
神主さんというか住職さんというか、いつもお世話になっている方の指示?により大安である今日、実施しました。

とりあえずお湯を沸かし、お茶を飲んで一晩過ごすというものでしたので、何もない中ではありましたが、一通りやってみました。
※写真のティッシュペーパーの下に金ちゃんヌードルカレー味も用意しておいたのですが、食欲なく消費しませんでした。

テレビもなく一人は少しさみしい感じでした。

リンク